2020年7月30日木曜日

今週にも梅雨明け確実

我が家の前の公園セミがギャアギャア













いよいよ梅雨明けが今日か明日には出るのでは

との思いの朝から晴天!!セミがギャアギャア

私の耳の中にもセミがジイジイ年取ったと言う証拠

コロナが中々治まりません!!困ったもんです

コロナに続き、毎年言われるのが熱中症!!

特に我々のような高齢者が真っ先に狙われてしまう

現状!!新聞・ニュースで見る度に心配度が

増してきます。高齢者の場合、温度に対する

感覚が弱くなる為室内でも熱中症に

掛かりやすいんだって!!

今年は特に梅雨明けが遅いので正直未だ暑さに

身体が慣れていない為特に気を付けなければ

イケないと思う。特に水分を取る時には塩分

も取る事が一番のポイント!!良く世間一般では

減塩をしましょう!!とか言って塩分が全て

悪者の言われ方をしているが、それは間違い!!

だって胎児の時お母さんの羊水の中に入っていて

羊水の塩分0.85%塩分なのです。人間の身体の

3分の2は水分で、この体液や血液の塩分濃度が

羊水と同様0.85%を保たれて健康を

維持されているのです。だから汗とかで塩分が

出て行くと当然体の中のバランスが崩れる訳じゃ

ないですか?

逆に塩分を控え過ぎていませんか?

って言われているドクターもおられます

私も賛成です!!


ただココで言われている塩は天然塩の事です

食卓塩と呼ばれる精製塩は
「塩化ナトリウム(NaCl)が99%以上」
と表示されています
この高純度の精製物(塩以外も共通)が
身体に取り入れられると、万病の元と言われる
活性酸素が発生すると言われています。また
塩化ナトリウムしか無いため体内での
ミネラルバランスが大きく崩れてしまいます

必ず天然塩とお取り頂きたいのです

私は現在72歳、天然塩は常に

取っております。白湯に入れて

一日カップ2杯は飲んでいます

血圧の年齢に90を足すのを指針にと言う

方もおられるのでコレマタ同様に血圧も

全く気にしておりません!!今年から

特定検診を止めました!!理由は、レントゲン

とか放射線をあたる事も良くない

健康診断って受けない方が良いと言っている方にも

同調して受けない事にしたのです。

医者から遠ざかるべしを常としていますから

至って健康で。けれども家の中で毎日

軽い運動は一日30分はしてますし、食事も

腹4分目、菜食を主とした食事を取っております

私事でしたが、私も毎日が日曜日生活だから

出来るんであって、仕事を持っていたら中々

出来ないかも知れませんが、その中で生活の中で

幾らでも見つける事が出来ます。健康をいつ迄も

維持したいと言う熱意があるのだったら

私は思います。高齢になると決して無理はしない

心掛けが一番大事だと思うのです。若者と

張り合ってはイケません!!

細胞が違うのですから!!

熱中症の話から自分の自慢話になって

しまいましたが私が以前勤めていた

会社を退社する時に部下に言った言葉

今でも、そう思っています

何と言ったかと言いますと

「俺のこれからの生き様をみておけ!!」

そうこの文で想像出来ると思いますが、

49歳の時外資系の会社をリストラ

されてしまいました!!

で、辞める時に

部下に放った言葉なんですねえ

あれから23年、辛い時には、いつも

この言葉を思い出し、自分に鞭打って

今日があるんです!!

良いお話ですねえって冗談ぽく言ってますが

真実なのです!!何か常にナニクソって思って

一生懸命に生活していると必ずや展望が見えてきます

苦あり楽あり逆に今、楽してる人は必ずが来るので

準備をしててくださいって事ではないでしょうか?

しかし、苦をどうとらえるか?って事ですよ

苦をプラスにする人とマイナスにする人がいますが

あなたはどのタイプかな?

是非ケッセラセラ(なるようになる!!)

沖縄言葉でなんくるないさあ

この言葉は本来このような言葉から来てるんだって

真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ

真そーけー=(人として)正しい行いとしていれば

なんくるないさ=自然と(あるべきように)なるものだ

つまり、ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、

いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。という意味

から略して「なんくるないさあ」って言葉が一般に

浸透していったようなのです

色々な事をダラダラと書いてきましたが、少しは

楽しんで頂けたでしょうか?

熱中症に気を付けて楽しい一日をお過ごしくださいね





0 件のコメント:

コメントを投稿

高齢者も簡単!!フィットネスマシーン

​ 「なかなか続かない腹筋運動で 結果が出ない…」 そんな悩みを抱えていませんか? 腹筋を鍛えたいけれど 普通の腹筋運動は 辛くて長続きしない!! それとか腰や首に負担が かかってしまう!! そんなあなたにぴったりの解決策が ​​ 腹筋マシンワンダーコア スマート正規品 です。​...