2020年6月5日金曜日

昔取った杵柄続編2

営業本部長になったって

云っても中小企業だから

話を戻すが営業種目の中で

電気ドリルと鋲打ち銃って

有っただろう?鋲打ち銃って

聞きなれない言葉だと思うが

コンクリートに釘を火薬を使って

打ち込む道具なんだ。ご存知の

通り、銃だから警察に申請して

使いますよって届けなければ

ならないのだ。許可が下りる迄

3週間は係るんだ。申請人の人物

身辺調査だから結構時間が係る

猟銃とかの申請と全く同じなんだ

で、許可が下りると今度は火薬

の申請なんだ。火薬取り締まり法

と言うのが有ってこれは役所に

火薬使いますよって言う申請をして

これは早く1週間位で降りたかなあ

余り記憶が定かではないが

銃も火薬も全部許可が下りた時点で

いよいよ鋲打ち銃が使える訳だ

勿論売り上げも、その時点で計上

出来る訳だ。大体使う業種は防水屋

軽天下地屋、建築屋が主だったなあ

当然我々販売する側も銃と火薬の申請

を各営業マンが申請して許可をもらって

置く必要がある訳だけど、入社して

使用期間が過ぎた3か月後に申請と言う

段取りだったなあ

一般に人は銃とか扱う事が無いけれど

営業マン時代何か銃を扱えるって

嬉しかったよ

男だったら判るだろう?

客の前でも大きな鉄の六角ナット

に鋲打ち銃で撃ち抜いてアピール

するだわけだ。電気ドリルの場合は

ミカゲ石(墓石)にドリルで穴を

あける訳だ。両方共このような事

デモンストレーションをお客の前で

行なっていき、その反応でお客との

話に入る訳だけど。なんせ、外国製

だから金額が高いわけよ。

電気ドリルなんかは国産の3倍はしてた

鋲打ち銃に関しては全て外国産だから

比較は外国産の鋲打ち銃との差だけれども

そんなに差はなかったなあ

のちに鋲打ち銃は矢張り許可制のもあるが

危険と言う事で需要が落ちて来て、今では

殆ど使われてないのではないかな?エア銃

に替わっているようだけれども

営業活動に戻ろうか?営業は人間売りだと

云ったけれど、どれだけ顧客の困った事を

引き出せるかって事だろう?ニーズの聞きだしだね

だから此方から一方的に話すのは最低なんだ

如何にして聞き上手になるかだよね

その点、我々の営業はデモンストレーション

だったから、デモンストレーション終わった時

の顧客の反応で応対すればいいんだ

問題はデモンストレーションをやらして

くれるかだ!!だから私の決め言葉は

「1分で良いから見るだけ見てください

終わったら引き揚げますので」

どこの会社に飛び込んでも最初の言葉は

この言葉だってねえ。

訪問販売の営業を家庭・会社に掛ける場合

数字で示す事が良いと思う。でも大概は

「忙しいとか持って入るとか買う予定ない」

言われるのが多いが、10軒回って1軒

見てくれたら良い方じゃないかな?

それに「へこたれず」って事が肝心なんだ

今じゃ有名になった掃除機!!

ダイソンの掃除機も同じだねえ

ダイソンの最初は営業マンが1軒1軒

家庭を回ってデモンストレーションを

して回ったんだ。それが今じゃあ

掃除機と言えばダイソンになっただろう?

国産品の掃除機が沢山有ったにも関わらず

売れたんだから、何故だか解かるかね

国産品よりメリットが有ったからなんだ

同じようにケルフィア(高圧洗浄機)も

そんだねえ!!矢張り、忍耐強く

商品に自信を持ってデモンストレーションを >

する事で良さが分かってくれるんだ!!

忍耐忍耐、そのと人間味だと思う

そう云う私が居た外資系の会社も

スイスとオーストリアの間の

リヒテンシュタイン公国の中のシャーン

と言う市の会社なんだ!!マーチンさん

と言う人が興した会社!!敢えて名前は

伏せとくが、工事業者の間では

知らない人はいないよ

日本に来て何十年、私が23年間居て

退社して24年だから50年いわんだろう

タダ多国籍企業だから殆どPRにお金を

掛けないから工事人相手だから

ダイソンやケルフィアのように個人相手

ではないので大々的に宣伝しても採算が

取れないのだと思う

余談だけどケルフィアの社長は元々

私が元外資系にいた会社から引き抜かれて

ケルフィアの社長の座に就いた人だから

彼も社長歴長いなあ設立当時からだから

大した人物だと思う

外資系は特に数字オンリーだから

今はどうか判らないが、余り変わらないと

思うけれども

この続きは又明日にしようか








0 件のコメント:

コメントを投稿

英会話上達近道!!決まり文句を覚える

こんにちわ!! 突然ですが、 貴方!!英会話出来ますか? って聞かれてナンテ答えますか? 大半が「いいえ」ではないでしょうか? 思い出してください!! 中学時代から高校生時代 英語大嫌いだったけれど勉強せざるを得ず いやいやながら勉強してきましたが 英会話は当然出来ませんよね...