2020年10月14日水曜日

65歳以上の高齢者の自宅転倒が増加中

 










65歳以上の高齢者の自宅転倒が

増えている


ココにもコロナの影響で自宅で過ごす

時間が多くなっているのが

増加の原因のようだ


転倒の発生場所で一番多いのが矢張り

「浴室」「脱衣所」が最も多い

「庭」「駐車場」「ベット・ふとん」

「玄関・勝手口」と続いている


転倒した人の大体83%が通院や入院が

必要なけがを負っています

転倒⇒入院⇒寝たきりのコースに

ならないように日頃からの

注意が必要です


私毎になりますが私も72歳足腰丈夫

なのですが家の中でスリッパを

愛用しているのですが、自分の

スリッパにつまずく事が有り

多少よろめく事があります

この年になるとホントよろめくと

元の姿勢に戻す事が出来ないのです

そのままバタン!!ここが若い時は

サッと元の姿勢に戻る事が出来たのに

出来ないモドカシサが有ります

スリッパを履くのを今は止めています

素足でキッチン廻り洗面所周りを

歩いております。これが一番!!


ウチのお袋も良く自宅でよく

転倒しておりましたので

段差をなくしたり、滑り止めマットを

買って来たり、手すりを付けたり

ありとあらゆる事をしたのですが

それでも転倒しますからねえ😂


お年寄りを抱えてるご家族の方!!

最新の注意をしてあげてくださいね


昨日迄元気で病気もしなかった人が、

チョットしたはずみで転倒して

腰の骨を折ってそれ以来

寝たっきりって事を耳に良くします

よくある転倒例

階段を踏み外して転落、階段で

バランスを崩して転倒


起床時や夜間にトイレへ行く際

ベッドから転落・転倒


靴下やじゅうたん・バスマット

毛布などに足をとられて転倒


風呂場で滑って転倒


庭の木の剪定作業や雪下ろしの

ために脚立・はしごを使って

屋根の上などの高いところから転落


椅子に上って高いところに

あるものをとろうとした際や電球を

取り換えている際に転落


玄関の段差でつまずいて転倒


このような事が起きらないように

私達高齢者が日頃から体力を維持

して行かなければならないのです

誰も好き好んで寝たきりに

なる人はいませんしね!!


先ず、簡単なウオーキングから

続けられませんか?

外がイヤなら室内でも。やって

見ようと思うならどんな場所でも出来る

私達高齢者の利点でも有り我々高齢者は

そこんところは器用に出来ています

昔は今のように恵まれていなかったので

其処にあるものを代用して使った経験が

豊富だからその点は今の若い方には

負けません!!

どうですか?そうですよねえ?

健康寿命を伸ばしましょうよ

高齢者の方々一人一人が自覚する事で

医療費も減少してくるのでは

ないでしょうか?

高齢者自分の為にでもあるのですから!!


頑張って健康維持を継続して

生きましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

高齢者も簡単!!フィットネスマシーン

​ 「なかなか続かない腹筋運動で 結果が出ない…」 そんな悩みを抱えていませんか? 腹筋を鍛えたいけれど 普通の腹筋運動は 辛くて長続きしない!! それとか腰や首に負担が かかってしまう!! そんなあなたにぴったりの解決策が ​​ 腹筋マシンワンダーコア スマート正規品 です。​...