2023年5月7日日曜日

自然治癒力!!折角持ち合わせてるのに



自然治癒力って知ってる?
人間が本来持って入る力なのですが

自然治癒力が高いと

  • 擦り傷や切り傷の回復が早い
  • 風邪などの病気が治りやすい
  • 内科的な疾患になりにくい
  • 汗をかきやすいためダイエットが簡単
  • といった効果があります。

人間の自然治癒力は、意図的に上げるように
していかないと40歳から50歳の更年期の時に
どうしても大きく低下していきます

なるべく早いうちに有酸素運動や食事内容で
基礎代謝を高めていって、自然治癒力が
高い状態をキープするようにしましょう!

自然治癒力を高めるに基本的な条件があるのを
ご存知でしょうか?

何もしないで高める事は出来ません!!
 
「呼吸」 「心の状態」 「食事」 「運動」
といった基本的条件を整えることによって
高まって来ます
 
「呼吸法」腹式呼吸が最適です

人は、心配事があると呼吸が沈んで浅くなり
怒ると呼吸が荒くなります。驚いたときには
吸う息に力が入り、のんびりしているときには
吐く息が長くなり、筋肉もゆるみます

これで、感情と呼吸が一体となっている事が
解ると思います。感情が乱れても、深く長い呼吸を
することによって自律神経に働きかけ感情も
静まってきますので自然治癒力も上がって来ます
意識して腹式呼吸を心掛けましょう!!











「心の状態」ストレス貯金をしない事
何か心配事が起きても「何とかなる」精神
沖縄で「なんくるないさ」

ブレンダーリーと言う歌手が歌ってた
「ケッセラセラ=何とかなるさ」

これじゃないですか心の持ちようは
晴れた日もあるが雨の日もある
景気が良い時も悪い時もある
悲しい事が有れ楽しい事もある

その為には良く寝て、バランス良く食べ
リフレッシュ出来るものを探して実行
 
ストレスを貯金をする人の特徴














真面目几帳面、神経質過敏、消極的で引っ込み思案
わがまま自己中、怒りっぽく短気、マイナス思考
プライドが高く柔軟性に欠ける
完全主義の人

貴方はどのタイプかな?



 

「食事」
体質を弱くする食事はなるべく取らない
インスタント食品
加工食品
動物性脂肪の多い食品
人工的清涼飲料水
農薬がたくさん使われている野菜
ファーストフード
スナック菓子


















高血圧にはナス、低気圧冷え性には人参

「運動」運動は脳・神経機能を刺激します
その結果、自律神経系、内分泌が活発になり
免疫機能も増大し、健康を増進させる
ことになり自然治癒力を高めます
 




体に良い運動のポイント=有酸素運動
ジョキング、ウオーキング、水泳、サイクリング
エアロビクス
但し決して無理はしない事、楽しくできるもの
きつくなったら休んで、またしたらええやん!!
 

自然治癒力とは
「治そうと思わなくとも治る力」
例えば今や癌になる人って2人に1人って
言っている方もいます。しかし癌は人の体に
常にあるものなのです。その癌を退治してくれ
てるか?してくれてないか?の違いなのです
 
何故退治してるのに邪魔が入るか
何が邪魔をしているのかって言いますと
生活習慣なのです。がんは生活習慣病などと
言われる所以が、ここにあるのです

生活習慣=人の生き方なのです
生活習慣を見直さない事には、がんは
無くなりません!!
 
がんになる人とならない人
これで多少ご理解出来ましたでしょうか?  

では、どのようにして見直せば 
 良いのでしょうか?

1)睡眠不足の習慣 ⇒ 
  良睡眠生活(1日最低6時間以上の睡眠)
       
2) ぞんざいな食事習慣 ⇒
  良食生活(がんの好きな物は控えがんの
       苦手な食事を摂る)

3) 運動しない習慣 ⇒ 
   運動生活(1日最低30分の有酸素運動) 

4) 冷えの有る習慣 ⇒ 
   加温生活(HSP入浴の励行。
        42℃10分を週2回) 

5) 笑いのない習慣 ⇒ 
   微笑生活(笑う、歌うことと瞑想、 
        ヨガ、座禅を毎日) 
 

 もう一つガンにならない方法

主食のご飯やパン、麺など炭水化物に
多く含まれる糖質の
摂取量を減らす食事法「糖質制限」は
糖尿病患者などに
効果があることで知られるが実は
癌患者にも効果があったと言う事が
解ったのだそうだ
まあ、色々と書きつづって来ましたが要するに
 
人間誰しもが持って入る自然治癒力を高めましょう!!

1.日光に当たる2.ビタミンDを
 含んだ食材を多く食べる
3.大いに笑う4.入浴5.腸内環境を良くする
6.機能性表示食品サプリメントを摂取する




0 件のコメント:

コメントを投稿

英会話上達近道!!決まり文句を覚える

こんにちわ!! 突然ですが、 貴方!!英会話出来ますか? って聞かれてナンテ答えますか? 大半が「いいえ」ではないでしょうか? 思い出してください!! 中学時代から高校生時代 英語大嫌いだったけれど勉強せざるを得ず いやいやながら勉強してきましたが 英会話は当然出来ませんよね...