2021年4月18日日曜日

百薬の長にあらず!!

 

酒は百薬の長だって!!!

お酒は適量で飲むと健康に良いんだよって
幾度もなくお酒を嗜む人から言われていました

残念ながら私は飲めないのです体質ですねえ
お袋譲りなのでしょう!!その点親父は
飲んべいでしたねえ、魚市場に努めていましたので
朝は3時頃に市場に行っていました。そしてセリも
してたようです。

今でも焼き付いているのは良く
お巡りさんに連れられて、そこの道路ベタで
寝ていましたので。何てねえ!!正月に魚屋さんの
店に挨拶に行き、そこで気が弱いおやじは、自分も
酒が好きだから、飲んじゃって、酩酊状態!!
お酒に飲まれていましたねえ

42歳の時、軽い脳溢血で自宅で一週間寝ていました
50歳で2度目の脳溢血で今度は右半身不随に
なりましたが入院はしなかったですねえ
1か月位自宅に居て、それでも仕事に行っていました
魚市場が他市に移ると言う事になり53歳で
退職しましたが退職金は100万30年勤めて
いたのですが、それから年金生活、お袋はよそで
バイトしていました。そういう思いがよぎりました

1980年か等90年代の国内外の複数の研究で
アルコール摂取量が1日平均20グラム程度の人は
飲まない人よりも死亡リスクが低いと言う結果が
出てたそうだ

所が所が2018年では英医学誌では健康への
悪影響を最小限に抑えるアルコール量はゼロ

「全く飲まない方が健康に良い」
ヘロイン・コカインのような薬物と抜いて
何とアルコールが最も有害だったって
ちなみにタバコは6位だそうな

ここに来て国内研究も1日23グラムのアルコール
を10年続けると、癌のリスクが5%上昇、
食道癌は4倍以上、酒を飲む人程脳の萎縮が進むと

これはいずれも科学的根拠のあるデーターだってよお!!

私みたいに殆ど飲まない人には何ともないデーター
だけど、酒を飲む人やタバコを吸う人などは
自分の気持ち次第だから、自分が減らそうと思う人は
減らすだろうし、それこそ、「そんな事関係ないねえ」
と言う人は良いんじゃないのお

どうせ一回きりの人生なんだから!!

私は100歳迄人生を楽しみたいので日頃から
健康に留意しているのだが、少しずつ、細胞が
衰えて来ているのが感じられるよ

まあ、これが私の本日のインパクトでした















0 件のコメント:

コメントを投稿

英会話上達近道!!決まり文句を覚える

こんにちわ!! 突然ですが、 貴方!!英会話出来ますか? って聞かれてナンテ答えますか? 大半が「いいえ」ではないでしょうか? 思い出してください!! 中学時代から高校生時代 英語大嫌いだったけれど勉強せざるを得ず いやいやながら勉強してきましたが 英会話は当然出来ませんよね...