2020年11月27日金曜日

コロナの影響で不登校児童が増加中

 


コロナの影響で不登校児童が増加中

って記事を眼にしたが、ウチの中学1年

になる孫も不登校になりかけって感じ

時々学校を何か理由を付けて休んでいる

小学校でも中学校の同様な原因だと思うが

「無気力・不安」が32%で「友人関係」が17%

「生活の乱れ、遊び、非行」が16%

これらの中でも「いじめによる不登校」は4%

生活の乱れに置いては、ウチの孫も同様だけど

スマートフォンやゲームを夜中までしておる為

朝が中々起きれない

よって学校に行きたくない!!

我々の昔と違って今の子達は学校を休むって

事に抵抗が薄れてきている

これも時代って言えば仕方ないが、、、

ウチの孫なんかグループラインが凄く

クラス・学年のグループラインを作って

いるのには驚いてしまった。学校が作って

いるのではなく生徒間で作っているんだとか

使い方を間違えてしまうと大変な事になる

って思っているのだけど

ウチのそうのだけど「学校に行きたくない」

「今日は休む」って良く言うらしいのだけど

娘はどうしても「行かせなくては」との気持ちが

強く働く為に「何故行きたくないの?」

「行かないで、どうするの?」って言ってる

見たいなのだけど、どうも、このような言い方

は間違いのようで、共感的な気持ちで話を聞いて

挙げていつも以上に気持ちをしっかりと受け止めて

挙げる事が非常に大事だと書かれておりましたが

前向きに説得しても効果がない場合は

「一緒に行ってあげよう」とか

「先生の連絡してお下て置くから」とか

ウチの孫は何とか今の所完全なる不登校

にはなっていないようなのですが


中々親も大変大変!!

今日孫が学校を休んだって聞く

ジイジイバアバアも心配で大変大変!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

英会話上達近道!!決まり文句を覚える

こんにちわ!! 突然ですが、 貴方!!英会話出来ますか? って聞かれてナンテ答えますか? 大半が「いいえ」ではないでしょうか? 思い出してください!! 中学時代から高校生時代 英語大嫌いだったけれど勉強せざるを得ず いやいやながら勉強してきましたが 英会話は当然出来ませんよね...